nanaのプラクルティレポート

YOGA女子の興味全般について書いていたら、最近は🌕月についてのブログに!?

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年12月31日に1年を振り返る

こんばんは 2020年末なので、今年一年を振り返ってみようと思います。 私にとっての今年一年は、 「ヨガへの新たな道が開ける」年でした。 ふとしたあこがれから始めて、ホットヨガで挫折した15年前。 それからしばらく遠ざかっていたヨガ。 それでもやっぱ…

今日は満月🌕

こんばんは~🌕 携帯を機種変更してしまい、慣れず… しばらく時間がかかりそうです(汗)

【サンキャッチャー】ハンドメイドオーダー

こんばんは🌔 ヨガの先生が、サンキャッチャー製作をされているので、赤と蝶で発注☺️ とっても素敵なサンキャッチャーが出来上がりました‼️すごーい😆⤴️ サンキャッチャーで邪気祓いをして、 新年を迎えたいと思います❤️

仕事納め📝

おはようございます☂️ 今日は、雨模様です。 仕事納めなので、ウキウキとフワフワがとまりません(笑)気を引きしめなくては! といっても、今回の年末年始は短い印象。 土日まで休みで、月曜から仕事です。 あっという間に休みが終わりそうです。 年明けに健…

日曜朝YOGA(12/27)テーマは「太陽礼拝」

日曜日は早朝YOGA。 今月のテーマが太陽礼拝だったので、今日は太陽礼拝108回のハーフで、54回してきました! 腕、プルプルです。 あちこち自分の弱いところが分かったので、年末に調整します! 明日でお仕事終わりなので、29日からのメニューを考えて、実行…

好きな色ってありますか?

こんばんは 好きな色ってありますか? 私は、赤と緑が好きです。 なので、クリスマスカラーに染まる12月はたまらない季節です。 いつからかはわからないのですが、ずっと前から好きです。 いや、でもよくよく考えたら、 ゴールドも黒も好きだし、 服はネイ…

メリークリスマス✨🎄✨

おはようございます 今日は雨のクリスマスです。 残念ながら、ホワイトではなかったです☃️ クリスマスと言えば、 クリスチャンの方には大切な行事だと思いますが、信仰する宗教によって、大切な日がそれぞれだと思います。 私は、無宗教というか、八百万の神…

本【インテグラル・ヨーガ】スワミ・サッチダーナンダ著

おはようございます 年末になってきましたが、こちらはまだ少し暖かい日です。 ずっと気になっていた本を購入しました! 『インテグラル・ヨーガ』です。 「ヨーガ・スートラ」についての本です。 昨日届いたばかりなので、まだチラッと見ただけなのですが、…

天に唾する

おはようございます 冬至が終わり、これからどんどん夜が短くなっていくのですね。朝が明るいと気持ちも少し上向きになりますね! 今日は、 「やられたら、やりかえさない」 を、テーマにしてみました。 最近は流行りのドラマの影響で、 「やられたら、やり…

しあわせは いつも自分のこころがきめる /相田みつを

おはようございます 今週頑張れば、来週休み~ と、浮かれてしまう今日この頃です。 ヨガ哲学を勉強していると、 嬉しいことも悲しいことも、 一喜一憂したり、世の中に惑わされること事態が良くない?との教えみたいです。 かといって、 何も欲せず、 何も…

今日は冬至

おはようございます 今日は冬至ですね。 ゆず湯に入ろうと思って、昨日ゆずを買ってきました。 年々、こういう季節に敏感になることが楽しみになりつつあります。 バガヴァッド・ギーターに、 夏至と冬至の辺り?を挟んだ期間、 6ヶ月の時季について語られ…

(マントラ)ॐ नमो नारायणाय

私が初めて知ったマントラは、 もちろん1番短いマントラ、 ️オーム ですが、 その次に知ったのは、 ॐ नमो नारायणाय (オームナモーナーラーヤナーヤ) 意味:万物の現象の主に帰依いたします 「調和とバランスのエネルギー・パターンの男性的あらわれで、特に…

土曜はCaféの日(12/19)

おはようございます 今日こちらは良い天気です。 カフェにいる人たちも、 もう冬仕様の出で立ちで、 季節を感じます。 カフェではいつも、 豆乳ティーを注文します。 以前は牛乳でしか作ってくれるところが無かったのですが、最近は、豆乳でつくってくれると…

99%Practice,1%Theory./Shri. K パタビ・ジョイス

おはようございます 今日は比較的暖かい朝です。 でも、布団から出るのはもう辛い日々です。 特に金曜日は、疲労がピークです。 そんな寒い日々でも、 ヨガはかかせません。 「99%practice,1%theory.」 ヨガの講習で購入したポストカードに、 この言葉が印…

早起きでパワーを。

おはようございます 昨日より少し寒さが和らいだ気がしますが、各地では雪が降っているところがあるようですね。 最近、寝るのが遅くなってしまっていて、 目の下にくまができています…。 一昨年辺りに、ネパールからいらしたヨガの先生のヨガクラスを受けた…

初雪からヒマラヤを思い出す

おはようございます。 初雪が降りました。 こちらはそんなに積もるほどではないのですが、しんしんと降っています。 寒い地方の生まれなので、 0℃を下回らないと、 『あれ?暖かいかも』という 変な体内温度センサーが働きます(笑) 雪というと、 私が良く見…

忙しいときほどYOGAを。

おはようございます 寒いですね❄️ 明日の天気予報が雪マークです。 初雪になるかもしれないです☃️ 毎日InstagramでYOGAをしている人を見るのですが、すごい方ばかりですね! あの、何年か前と今を比べている方のInstagramは、とても励まされますね✨ 続けてい…

最近お気に入りの(バナナシリアル)朝ごはん

おはようございます 今日は曇りです。低い雲が広がっていて、日本海側では雪が降るところがあるみたいです。 こちらは太平洋側の地方なので、寒いだけですが、今年はもしかしたら雪が降るのかもしれませんね! 今日の写真は私の朝ごはんです。 お気に入りの…

日曜朝YOGA(12/13)テーマは「ダウンドッグ」

ダウンドッグ(Downward-Facing Dog) अधोमुखश्वानासन/アドムカシヴァーナーサナ 今日も朝ヨガしてきました! 太陽礼拝がメインのレッスンでしたが、 何度も太陽礼拝をしていて分かったのは、 太陽礼拝の中で、やっぱり「ダウンドッグ」はお休みのポーズだとい…

土曜はCaféの日(12/12)

おはようございます☕ 土曜日の朝は、1時間程カフェで過ごします。 ブログを書いたり、手帳を記入したり、勉強したりします。 1週間や1ヶ月を振り返って、 週末の予定をたてたりします。 もう年末ですね。 今年は新型コロナウイルスの影響下で、 まわりの物…

後屈のポーズがしたい

おはようございます。 憧れのアーサナ(ヨガのポーズ)ってありますよね? ヨガと言えば、これ!みたいな(笑) 私は、後屈です☺️ やっと、長い髪の毛の先が、後ろ足につくようになりました! まだまだですね(笑)

完全呼吸で身体を暖める

おはようごさいます 今日の朝日はオレンジ色で、少し眩しさを感じました。 ここのところ雨が降っていないので、乾燥を強く感じます。 寒さもあってか、末端が冷える感じが辛いですね。 ヨガの完全呼吸で、体が暖まるらしいので、取り入れるのもいいかもしれ…

身体の巡りで体調調整

おはようございます どんどん朝晩が寒くなってきていますね❄️ 体の調子が何となく悪いときや、 何処かが痛い時、 病院へ行っても、何の異常もないときは、 身体の流れが悪いのかなぁと思っています。 ストレス、寒さ、同じ姿勢、運動不足、 食べ過ぎ、飲み過…

ベストな睡眠時間とは?

おはようございます だんだん寒くなって来ましたが、 今日は暖かい朝でした。 寒くなってくると、布団から出られませんね 睡眠時間は何時間が良いのでしょうか? アーユルヴェーダでは、7時間以上だったような気がします。 人の睡眠リズムは90分ごとでしたっ…

朝ごはんは食べますか?

おはようございます 朝ごはんは食べますか? 私は食べたり食べなかったりです。 前日にお腹いっぱい食べたりしていると、 朝まで満腹な事があります。 無理して食べなくてもいいのかな? と、思ったりします。 しかも、 ヨガか、アーユルヴェーダの何かで調…

日曜朝YOGA(12/6) テーマは「太陽礼拝」

日曜朝YOGAの日。 今日は太陽礼拝。 YOGAをしている人なら、 知らない人はたぶんいない。 簡単な動きだけど、 ちゃんと出来ている人は少なくて、 私も練習中。 しっかりと深い呼吸もあわせてやると、 なかなかの運動量?使う筋肉の問題? じわっと汗が出てく…

土曜はCaféの日(12/5)

おはようございます🌞 土曜日はカフェの日☕ 朝はカフェにて1週間を振り返ったり、 手帳を記入したり、 バガヴァッド・ギーターの勉強をしたりしています。 朝方人間ではないけれど、 朝に用事を作ると、 1日が有意義に感じて、気分もいいです⤴️

毎日続けていることはありますか?

おはようございます 毎日このブログを書こうと決めてから、1ヶ月以上。 なんとか毎日続けています。 継続は力なり!(何の?) 最近、毎日のルーティーンが増えてきました。 何かを日課にしたかった私にとっては、嬉しい限りです(❁´◡`❁) 何かを毎日するのって…

ヨガをしてるって言いにくい

ヨガをしていることに、 恥ずかしさなんてないけれど、 ヨガをしているって話せる人はなんだか限られる。 フィットネス代わりのヨガではないし、 危ない宗教的ヨガでもない。 ヨガに対する理解って、 人それぞれ違うし、 ヨガをしている人でも違ったりするか…

ヨガを始めるときに準備するもの

よし、ヨガ始めよう! と決めたら、必要になるものは、 ヨガの種類にもよるけど、 とりあえず、 ★ヨガウェアー ★ハンドタオル (★ヨガマット) (★飲み物入れ) ヨガマットは、借りられるところもあるし、 飲み物は、ペットボトルでもいい。 ヨガウェアーも、動…