nanaのプラクルティレポート

YOGA女子の興味全般について書いていたら、最近は🌕月についてのブログに!?

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早起きチャレンジ11日目

おはようございます☺ 今日は小雨が降っています。 久しぶりの雨です。 早起きチャレンジ11日目です。 全く早起きできていないです。 早寝も出来ていないです。 理由としては、夜遅くまで起きているからです。 睡眠時間7時間を切ると起きられません。 いや、…

早起きチャレンジ10日目

おはようございます☀ 少し寒い朝です。 暖かくなったり、寒くなったり、アップダウンが激しいです。 早起きチャレンジは10日目です。 はい、ほとんど早く起きられていません。 いつもと同じ時間か、 むしろ遅くなっているかもしれないです。 なぜか? ・早起…

早起きチャレンジ8-9日目

おはようございます☀ 天気は良いですが、指先が冷たくなる風の冷たさです。 早起きチャレンジ継続中です。 これは、達成するまで継続します。 早起きよりも、早寝をするようにしています。 24時を超えていた就寝時間を、23時半までには必ず布団にいるように…

早起きチャレンジ4-6日目 早起きには大義名分が必須

おはようございます☀ 今日は、いい天気です。 明日が祝日なので、ちょっと気が緩みそうです。 早起きチャレンジ継続中です。 週末はやっぱり鬼門ですね! お酒を飲んだり、 気が緩んだりして、 それがその後に響きます。 でも、そこで辞めずに継続する事が大…

早起きチャレンジ3日目

おはようございます☺ 曇り空です。 早起きチャレンジ3日目 ですが、思うに、早寝チャレンジになってます。 名前を変えようかな…。 朝早く起きるのが先ではなくて、 いかに早く寝られるかを調整してます。 なぜらは私は、早く起きられないので、 早く寝ること…

早起きチャレンジ2日目

おはようございます☀ 雪模様です❄先週は春かと思うほどの陽気だったのに、また冬に逆戻りです。 早起きチャレンジ2日目です。 昨夜は早く寝るようにしました。23時半でした。 いつもより30分〜1時間早いです。 朝は、5分早く起きられました! 夜は早く寝たの…

早起きチャレンジ始めます

おはようございます☀ 天気が良いです。 今日から週末まで北海道で荒天の予報ですね。 最近また早寝早起きしようと模索中です。 私の永遠のテーマになりつつあります(笑) 本当に朝、起きられない! あと30分早く起きたい…欲を言えばもう1時間。 そして、 太…

週末にアーユルヴェーダの本を新規購入した

おはようございます☁ 昨日は雨で暖かい気候でしたが、今日は曇りで寒くなってしまいました。 週末にアーユルヴェーダの本を購入したので、また温読してます(笑)(温かいお風呂で読む) 自分の身体の調子を整える事って、難しいですよね。休めばいいけど、休…

強い地震がありました

おはようございます☀ 久しぶりの雨です☔ 土曜日の深夜に、東北地方を震源とする強い地震がありました。震度6でした。地震の日の夕方の太陽が真っ赤で少し気になりましたが、眼科で目の検査をした帰り道だったので、細かく見てはいませんでした。 東日本大震…

ヨガスペースの確保

おはようございます☁ 少し曇りの空です。 休みの日に部屋の模様替えしました。 ヨガスペースの確保 狭い我が家ではとても難しくて、なんとかアーサナが出来る場所を確保したくて四苦八苦。 リビングの1部分を確保しました!(笑) 食べる、寝る、ヨガ。 これ…

(チミチャンガ)

こんばんは! 昔、ホームステイ先でたくさん食べた「チミチャンガ」 ↓Wikipediaより チミチャンガ(Chimichanga)は、アメリカ合衆国南西部やメキシコのシナロア州とソノラ州で人気のある、揚げたブリトーである。小麦粉のトルティーヤを使い様々な具材を包む…

いらないものを捨てて断捨離

おはようございます☀ 今日はいい天気です。 明日は祝日でお休みなので、いらないものを整理して捨てたいと思います。 捨てるって、難しい。 何でも捨てれば良いわけじゃないから、選別が難しい。 ときめくモノを残す そういう教えもありますが、いらないもの…

(豆乳トマトジュース)豆乳ドリンク

こんばんは 飲み物は牛乳から豆乳へチェンジしてます。 豆乳はかなりメニュー豊富。 最近好きなドリンクメニューを紹介します。 【豆乳トマトジュース】 ①豆乳にトマトジュースを入れて温める ②メイプルシロップをお好みで投入 ③家庭栽培中のスペアミントを…

生理前のイライラに対して

おはようございます☀ 天気が良いです。まだまだ寒さはあります。 感情のコントロールはとても難しいです。 特に生理前になると、気分が上下しやすくて、自分でコントロールがし辛いと感じます。 こういう時に、 「私の身体は今こうだから、こう感じている」 …

サンスクリットDAYS

おはようございます☀ 今日は良い天気ですが、寒いです。 まだまだ春の兆しはなさそうです。 来週にサンスクリットの講座があります。 参加するのは2回目です。 前回参加した時は、初めてで面白いと思ったのですが、4時間という講義時間と寒さと緊張に何度…

「せんべいのみみ」というお菓子を知っていますか?

おはようございます☀ 今日は良い天気です。 関東では春一番が吹くかも?とのことでした。 梅が咲くものもう少しでしょうか? 季節のお花がいつも楽しみです! 今日はこのお菓子を紹介します。 「せんべいのみみ」です。 これは、南部せんべいのみみです。 な…

ヨガでマインド改善!

おはようございます☀ 曇り空で少し寒いです。 ヨガのブログを書き始めて3ヶ月。 ほぼ日記なのですが、 ヨガについて知りたいことはたくさんあります。 ネットで検索すると、 これなような、これじゃないような、 沢山あるような、無いような。 ヨガの哲学、…

本【サイエンス・オブ・ヨガ】アン・スワンソン著

おはようございます☀ 雨上がりの少しだけ暖かい天気です。 どんどん暖かくなるといいですね☺ インテグラル・ヨーガを読み終わったので、また別の本を読み始めています。 サイエンス・オブ・ヨガです。 身体の構造から見るヨガの本です。 骨格、筋肉、臓器、…

ヨガを総合的に学べる場所が欲しい

おはようございます☀ 今朝は晴れていますが、夕方から雨の模様です。 身体の調子が何となく優れなくて、 早く寝なくちゃと思っています。 眠気が取れなくて、シャッキリしないです。 それでも、日課のバガヴァッド・ギータは継続して、お風呂で本も読みます…