nanaのプラクルティレポート

YOGA女子の興味全般について書いていたら、最近は🌕月についてのブログに!?

2021-01-01から1年間の記事一覧

アクアリウムでエビを飼う

両手で持ってきて移動できるサイズのガラス水槽を購入。(涙型) ソイル、水草、石、ライトを買って2週間環境作りをして、エビを投入。 紅白のビーシュリンプを5匹と ブルーのシュリンプを5匹。 ここまでにかかった費用は、 約1万5千円くらい。 高いのか…安い…

COSTCOの買い物セットリスト(買って損なし&激リピ品)

コストコに通い始めて早10年以上… そんな私の定番買い物リストは以下! ・冷凍ブロッコリー ・冷凍焼肉おにぎり ・シャウエッセン ・ロメインレタス ・しじみスープ ・果物(季節により異なるが、バナナ+何か) ・マジックソープ(ラベンダー) ・トイレットペ…

『あすけん』というアプリで食事管理

おはようございます☀ 体型改善を図るべく、食事&運動に気をつけています。 運動系のアプリは何度か使ったことがあるのですが、食事系のアプリは初めてです。 『あすけん』というアプリを取ってみました。 食べたものを記録しています。 食べたものでカロリ…

筋トレとヨガの組み合わせで血圧ダウン↓

血圧の高い私。 降圧剤を服用しています。 出来れば薬は飲みたくなかったけど、 150/100近い血圧を診た主治医から、 「降圧剤使いましょう!」と。 原因不明の咳と、定期的に出現して、初見の医師をびっくりさせるほど大きな口内炎に悩まされていたのを救っ…

朝の太陽礼拝 ラクシュミー

おはようございます☺ 朝の太陽礼拝を始めました。 ラクシュミーの壁掛形芳香剤に、 『おはようございます』と、心のなかで呟いてから始めます。 ラクシュミーは、美と富と豊穣と幸運を司ります。 これは崇めずにはいられません。 もうただの煩悩の塊ですが、…

🫖【セレッシャル ハニーバニラカモミール】ハーブティー

ハーブティーのご紹介♥ 『セレッシャル ハニーバニラカモミール』 内容量 20TB(47g)原産国名 アメリカ原材料名 カモミール(花)、オレンジ(皮)、甘草(根)、チコリ(根)、レモングラス(葉)、香料(大豆由来) 私はKALDIで購入しました。 名…

【Nahrin/ナリンのセンシュアオイル】アロマオイル

おはようございます☀ 良い天気です☺ オイルにハマっています。 乾燥しがちなのと、安らぐ香りが好きで、 アロマオイルをいくつか持っています。 その中でも特にバランス良い香りで好きなのがこちら。 nahrin(ナリン)のセンシュアオイルてす。 ↓ センシュア…

長く湯船に浸かれる方法は読書。

おはようございます☀ 良い天気です。 お風呂で本を読むのですが、 お風呂で本を読む人なんて、 あまりいない気がします。 とりあえず、私の家族ではいないです。 鍼治療に行くのですが、 その先生にも、 「お風呂で今も本を読んでますか?」 って、何度か聞…

本【図説ヨーガ大全/伊藤武 著】ヨガ関連本

おはようございます☀ 良い天気です。 週末に本を注文しました。 『図説ヨーガ大全 伊藤武 著』価格4180円 手にとって見ると、15センチくらいのぶ厚めの本でした。でも、本の重さがすごく「軽い」。 こんなに厚い本が軽いなんて?? パラパラっと中身をみたら…

お水の力?調子が良いです♥

おはようございます☀ 良い天気ですね! 最近、とても調子がいいのですが、 何が要因なのか不明です。 ニキビなし、便秘なし、口内炎なし、 肌の調子が良くて、 寝不足気味でも怠くない。 血圧も安定しています。 人間関係の変化や食生活が影響しているかもし…

ハーブティーは毎日。

おはようございます☺ くもり空です。 ハーブティーにハマっています。 1日1杯は必ず飲みます。 いろいろ種類があるので、選ぶ楽しみもあります。 素敵な香りに癒やされますね。 効能もいろいろあるので、 少しずつ紹介していきます。

基礎体温で生理のタイミングが分かる!

おはようございます☀ 天気が良いです! ここ最近忙しくて、全て停滞気味です。 今日が何曜日なのか、何度も確認しないと分からなくなっています。 ここ1ヶ月くらい、朝の基礎体温を測っているのですが、あれはすごいですね! ちゃんと生理のタイミングが分か…

ヨガって何?

おはようございます☀ 良い天気です。 ヨガって、何なんでしょう? 私が独自にリサーチしたところによると、 以下の意見や、認知のされ方をしているようです。 ・運動、ストレッチのようなもの ・ヨガをしてる人はキレイな人が多い ・身体が軟らかそう ・健康…

サンスクリット語の学習は、習うより慣れろ、で勉強中。

おはようございます☀ 良い天気です。 サンスクリット語の学習を毎日しています。 バガヴァッド・ギーターを1節ずつ書き写して、ローマ字にして、訳を書きます。 最近やっと、読めない字がなくなってきました。 前は綴りの中に、何文字が読めないものがあっ…

元気になる水?Phitenの水。

おはようございます☺ 曇り空です。少し寒さを感じます。 ここのところ、あれこれしているうちに寝るのが遅くなっています。 早寝早起きしたいのですが、全然出来ません(笑) ただ、身体の調子は良いです。 眠気もそんなにないし、やる気もあります。 いろい…

部屋の模様替えをして、気持ちもスッキリ!

おはようございます☀ 良い天気です。今日は入学式のところもあるのかな? 週末に部屋の模様替えをしました。 掃除するときに、どんなふうに変えたら良いのか悩みましたが、1度模様替えしたい場所の荷物をほぼ全部出して、必要なものだけを戻しました。 かな…

桜満開

おはようございます☀ 良い天気です。 桜が満開なので、満月の夜に散歩しながら夜桜を楽しみましたが、電車からも桜が見られますね! たくさん並んでいる場所もあれば、ポツンとあるものもあり、どれもキレイです。 これからどんどん花が咲いていく時期なので…

新年度ですね!

おはようございます☀ 少し曇り気味の晴れです。 黄砂の影響でしょうか…両鼻から少量の鼻血が出ます。 今日から新年度ですね! 生暖かいような、何か新しいことで溢れているような、どうも落ち着かない4月の雰囲気が、あまり好きではないです。 でも、環境が…

みんなのヨガの位置づけって?

おはようございます☀ 良い天気です☺ 電車の中は寝ている人が多いです。 春眠暁を覚えず…日本は平和ですね。 コロナ渦の影響で、 周りのヨガをしてる人の話を聞かなくなりました。職場では、以前、 「この前ヨガ行ってきたよ」とか、 「今度行こうかなぁ」と…

春は出会いと別れの季節

おはようございます☀ いい天気です。春らしくなってきました。 昨日は近くの道沿いの桜が満開だったので、夜桜見物しながら散歩しました。 満月と夜桜 とっても素敵でした。 年度末なので、出会いと別れと時期ですね。 職場でも異動があったりして、 今まで…

シャウチャ お掃除しよう

おはようございます☀ 良い天気です。暖かいので、靴を春物に変えました。コートもはおりものに変えてみました。 ニヤマの中のひとつで、 シャウチャ(Saucha)/清浄 自分の身体と心をいつもきれいな状態に保つこと。他人に不快感を与えないよう、身だしなみ…

ヤマとニヤマ 日常生活にヨガを取り入れること

おはようございます☀ いい天気です〜 ヨガは、単なるストレッチではなく、 本来の幸せな自分を取り戻し、生活に取り入れられる知恵を集めたものだと思っています。 ヨガの教えのものに、下記に記載したものがあり、 私は携帯のメモ機能に入れて、 時々見たり…

猫が好き

おはようございます☺ 曇り空です 猫が好きなのですが、自宅では飼う事ができないので、猫カフェに行きます。 主に保護猫のカフェに行きますが、場所によってそれぞれですね 猫がのびのびしているところもあれば、 そうではないところもあります。 匂いがキツ…

どのヨガにしようか迷う

おはようございます☺ いい天気です〜 ヨガって沢山種類がありますよね。 どのヨガが良いのか正直分からない。 実際に体験してみて、合うものをチョイスすればいいのだと思いますが、近所には無かったりして。 私はとりあえず近くの開催場所で通ってみて、 他…

ヨガは身体を柔らかくすることではない

おはようございます☀ いい天気です。 私がヨガを始めたきっかけは、 もちろん…身体を柔らかくしたいからです(笑) でも、ヨガは身体を柔らかくすることではないのです。 どちらかというと、 「心を柔軟にすること」 が、ヨガだと思っています。 笑ったり、怒…

ガルシャナ(インド式乾布摩擦)

おはようございます☺ いい天気です〜。 週末から、ガルシャナ(インド式乾布摩擦)を始めました。 アーユルヴェーダの本で、シルクの手袋で身体を擦るガルシャナが気になっていたのですが、 よく行く健康食品屋さんで、シルク手袋を発見して、ガルシャナを思…

毎日ヨガをするのってどうするの?

おはようございます☀ いい天気です。 毎日の中にヨガを取り入れることって、 何だか難しい気がしていました。 「そんな時間ないし…」ってところですよね。 携帯を5分見る時間があれば、 太陽礼拝が1度出来ます。 お風呂の中で少し目閉じれば、 瞑想すること…

ヨガとは心の動きの止滅?

おはようございます☀ いい天気です。 最近何だか体調が優れないなぁと思ったら、 この言葉を思い出します。 「ヨガとは心の動きを止滅すること」 何も考えたくないとき。 それってヨガなのかな?と思います。 身の回りの世界に振り回されて、 本来の自分は幸…

早起きチャレンジ30日目

おはようございます☺ 少し暖かい日です。 早起きチャレンジ最終日、30日目です。 少しだけ早く起きることが出来ました。 いつもより15分くらい。 早寝が定着してきました。 23時過ぎには布団に入り、 23時半には就寝します。 今日で早起きチャレンジは終了し…

早起きチャレンジ27日目〜29日目

おはようございます☺ 今日は良い天気です。 早起きチャレンジ27-29日目 起床時間は変化なく、 夜寝る時間が早くなりました。 休みの日は夜ふかししてしまいますが、 24時前には就寝出来るようになってきました。 早起きチャレンジではなく、 早寝チャレンジ…