nanaのプラクルティレポート

YOGA女子の興味全般について書いていたら、最近は🌕月についてのブログに!?

ガルシャナ(インド式乾布摩擦)

おはようございます☺

いい天気です〜。

 

週末から、ガルシャナ(インド式乾布摩擦)を始めました。

アーユルヴェーダの本で、シルクの手袋で身体を擦るガルシャナが気になっていたのですが、

よく行く健康食品屋さんで、シルク手袋を発見して、ガルシャナを思い出して衝動買い(笑)

さっそく、寝る前にシルク手袋で身体を擦ってみました。

確かリンパマッサージって、身体を撫でるだけで良いって言うし、ちょうど良かった!

 

というわけで、乾燥しやすい私、

こんな硬めの手袋で身体を擦っていいのか心配になりながらも、とりあえず脚だけ擦りました。

ポカポカする感じで気持ち良い。

次の日…

なんと、脚がツルツルになりましたΣ(゚Д゚)

すごい!

しかも、僅かに引き締まった気も…。

むくみが改善したのかもしれません。

毎日擦っていいのかわかりませんが、

また暫く続けてみようと思います。