nanaのプラクルティレポート

YOGA女子の興味全般について書いていたら、最近は🌕月についてのブログに!?

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サンスクリットに出会えた必然

おはようございます☀ 寒さが戻ってきました。 天気は良いですが、風が冷たいです。 バガヴァッド・ギータからサンスクリット語をテーヴァナーガリ表記で勉強しているのですが、ローマ字になおして読むことは出来るようになってきました。 たぶん、ただ字を読…

ヨガ初心者は瞑想や呼吸よりもまず身体を制御するアーサナ(ポーズ)から

おはようございます☀ 曇り空で少しどんよりしています。 寒さは和らいでいます。 ヨガって何だろう? と、毎日考えています。 最近は本を読んでいるので、 頭では「ヨガとは?」の答えが沢山あるのですが、 身を持って知るのはまだまだと感じています。 ただ…

今を楽しむ

おはようございます☀ 昨日は夜中に激しい雨音が聴こえていました。 今日はいい天気です。 最近お風呂で読んでいる本がとても良くて、 何度も何度も繰り返し読むことになりそうです。 インテグラル・ヨーガ という本なのですが、 とても影響を受けています。 …

秀逸な言葉選び

おはようございます☀ 今日はいい天気です。 昨日携帯で調べものをしていたら、「お金の使い道がない」と言う若い方の質問に答えている年配の方がいました。 細かくは忘れたのですが、アドバイスが優しくも厳しくもあり、ここにコピペしようかと思いました。 …

独立したい!

おはようございます☀ 今日は暖かく、天気も良いです。 ここ最近は雨が降ったりで、いつもより寒さが和らいでいるような気がします。 友人の紹介で、個人の美容室に行きました。 独立して頑張っている方で、自宅兼美容室です。 とても良かったです。 帰りにす…

土曜はCaféの日(1/23)

おはようございます☔ 今日は雨模様です。傘が必要な雨量です。 関東では雪が降るとか降らないとか…。 カフェでまったり土曜日。 カフェの人は今日はビジネス客が多いみたいです。 先輩、後輩でセットの方が2組ほど。 あとは個人の方ですね。 あまりおしゃべ…

「私」は、いつもハッピーでいていい。

おはようございます☁ 今日は曇りです。お昼頃に雨が降る模様。 ヨガをするようになってから、 自分の体や心の癖に少しずつ気が付いてきました。 私は体の左側が弱くて、 心はない事を妄想しては不安になりやすい。 「今」に目を向けて、 自分の出来る事、 成…

薬の副作用は気にするけど、食べ物の作用は気にしない人が多いですよね。

おはようございます☀ 晴天ですが、風が冷たいです ヨガの練習とともに、食事にも気をつけたいなと思っているのですが、良いものと悪いものを区別するのはとても難しいですね。 良いもののように売っていても、 中身が違うこともあるような。 見極める力がま…

誰かにとってはすごいこと!

おはようございます☀ 雲のあまりない良い天気です。 冬の晴れ空は、夏のとはちょっと違いますね! 私は今、サンスクリット語を勉強中です。 デーヴァナーガリー表記なのですが、初めてこの字を見たときは、全然読めなくて、読める人がすごい!と思っていまし…

「そんなことをして何になる」を始めよう

おはようございます☀ 今日は良い天気です。 まだまだ寒いですが、夕方の明るさが長くなっているような気がします。 ところで、みなさんにルーティーンはありますか? 一時期ラグビーのワールドカップで、五郎丸選手のルーティーンが流行りましたね。 何かを…

トゥーリングを購入してみた!

おはようございます☀ 寒いですが、良い天気てす☺ マスクにも慣れてきたので、これでは図らずも暖をとっているような気もします。 足についてのお話です。 ずっと気になっていたので、トゥーリング買いました。ヨガの先生に売っている場所を聞いたら、アジア…

日曜朝YOGA(1/10)テーマは「反り腰を治す」

日曜日のヨガです。早朝にヨガしてます。 仕事の日より早く起きて活動します。 今日は、 反り腰に気がついて改善する! をテーマにしたヨガでした。 そう、私は反り腰で太ももパンパンマン!(笑) これって、そういう状態を維持してきた私の姿勢の積み重ね…

土曜のヨガ

こんばんは☺ 今日は暖かい1日でしたね! お昼頃通り雨でちょっとびっくりしました。 今日は土曜のヨガです。 4回目かな?月1ペースで土曜のヨガしてます。 マルマヨガ、ハタヨガです。 日曜日とは違う角度からヨガを楽しんでいます。 そこで話しがあったので…

ヨガのインストラクターとはちょっと違う目標

おはようございます☀ 今日はいい天気です。少し寒いですが、寒さにも慣れてきた気がします。 お正月休みをすっかり忘れるほどに仕事仕事です。 今年はアウトプットをテーマにした年にしたいと考えているので、インプット→アウトプットしていきたいと思います…

初めてヨガのあるある

おはようございます☀ 今日は天気が良いです☺朝は寒いので、布団の中と外の温度差を感じて起き上がりにくいです。 昨日インスタを見ていたら、「私の初めてのヨガクラス参加」という題名でアップしてる方がいました。 ・スタジオのドアを入ったり出たりする …

山羊座の新月らしいです

おはようございます☀ 今日は道道に霜が降りていました❄ しっとりとした寒さです。 そして今日は新月ですね 新月にしたお願い事は叶いやすい! 今日は山羊座の新月だそうです。 そして山羊座のテーマは「限られた時間の中で結果を出すこと」。そしてその"結果…

そろそろ新月

おはようございます☂ 今日は小雨が降っています。 電車が空いているとこから外の景色が見えて、 新鮮な気持ちになりました。 そろそろ新月なので、また一月の目標を立てたいと思います。口に出して本当に願うと些細なことでも叶います。だから、良い目標を立…

体を温める時は全身を温めましょう!

こんばんは☺ 明日は関東でも雪が降りそうですね! 近年は暖冬と言われていたような気がしますが、 最近は温暖化の話も聞かないような… 寒い日は、体が冷たくなりがちですね。 特に指先や足先などの末端が冷えます。 末端だけ温めても、体は温かくならないよ…

日曜朝YOGA(1/10)テーマは「太陽礼拝」

こんばんは☺ 年末に引き続き、太陽礼拝108回のハーフで、54回をこなしてきました。 一昨年は108回のクラスに参加したのに、今年は半分でかなりキツかった(汗) 年々体力の衰えを感じます。 日々抗って生きたいと思います。 これは恐らく無駄な抵抗かもしれ…

食生活・運動、そして便秘にテキメンな食材?

こんばんは 今日はとてもいい天気でした。 巷がどんなに騒がしくても、空はどこ吹く風ですね。 最近、お太り様になってきたので(笑)、食生活と運動に気を付けようと思っています。 まず、食生活。減塩、腹八分目、お腹が空いたら食べる。 そして運動は有酸…

それぞれ見方は違う

おはようございます☀ 今日は全国で天候が荒れ気味?のようですが、太平洋側のこちらは良い天気です。ただ、ものすごく寒いです。 人と話していると、私が見ているものと、その人が見ているものが、全く別なのかな?と感じる時があります。話が噛み合わないと…

与えられるべきもの

おはようございます☀ 今日は少し寒いです。 緊急事態宣言が出されるようですね。 もう「行け」なのか「行くな」なのか、何だかよく分からなくなってますね…。誰か、子どもにも分かりやすい説明をして欲しいものです。 昨日、また「ヨーガ・スートラ」を読ん…

人のために生きるぐらいが丁度いい

おはようございます☀ 今日は少し曇りです。すっきりしない天気だと、気持ちも少し上がりにくいですね。 昨日、お風呂でいつもの読書をしていたのですが、 そこに「人のためにすることが、自分の幸せとなる」と、書かれていたので、いつかどこかで聞いた、私…

自律って難しい

おはようございます☀ 今日は昨日より寒いです。指先がかじかむ寒さです。昨日は少し早めに寝ようと思ったのですが、やっぱり0時を回ってしまいました。 「自律」と思いながらも、簡単なようで上手くいかないものですね。 ヨガをするようになって、 この「自…

就寝時間を早めたい

おはようございます☀ 新年初の出勤です。 まだ、お休み気分なのですが、テンション上げていかなくちゃですね!かといって、あまりフルスロットルでは、明日からもたないので程々に(笑) 電車もいつもより人が少ないです。 まだ学校が始まっていないから?です…

年末から始めた30分のジョギング

こんばんは🌔 年末から30分のジョギング始めました。 ヨガとセットで継続していきます! 明日から仕事なので、 ジョギングが続けられるかですね。 雨の日はみんなどうしているのでしょう? そして、ジョギングをサポートしてくれるいいアプリを発見! 今度紹介…

【チポトレボウル】 285g×6パック Loma Linda Chipotle Bowlコストコ(COSTCO)

こんばんは 今日はCOSTCOに行ってきました。 そこで、気になる商品があったので購入しました! 商品説明⬇ チポトレボウル 285g×6パック Loma Linda Chipotle Bowl コストコ(COSTCO) 【チポトレボウルとは?】唐辛子を燻製した香辛料チポトレを使ったメキシコ…

2021年 年始

あけましておめでとうございます 今年は、どんな年になるのでしょうか? まだコロナ禍のゴタゴタが収まらず、 感染者が増えた減ったの情報ばかり。 実際に何が起きているのか、誰も把握できていない気がします。 今まで当たり前の日常は、 ちょっとしたこと…