nanaのプラクルティレポート

YOGA女子の興味全般について書いていたら、最近は🌕月についてのブログに!?

食生活・運動、そして便秘にテキメンな食材?

ソース画像を表示

こんばんは🌙

今日はとてもいい天気でした。

巷がどんなに騒がしくても、空はどこ吹く風ですね。

 

最近、お太り様になってきたので(笑)、食生活と運動に気を付けようと思っています。

まず、食生活。減塩、腹八分目、お腹が空いたら食べる。

そして運動は有酸素運動を。毎日軽いジョギングを30分してます。

最初から頑張りすぎないことが長く続く秘訣ですよね。

食生活も、運動も、最初からガーッ!としてしまうと、「今日はいいや…」が、「明日にしよっかな…」となり、「もういいや」となる気がします。

 

頑張りすぎない、1日・2日休んでも挫折しない、自分を許してまた始める。

このマインドが大事です。

 

食生活ですが、私は焼き芋とセロリが好きなので、最近スーパーで見つけたら買っています。焼き芋は、「ほくほく派」と「べちゃべちゃ派」がいるらしい?のですが、私は断然「べちゃべちゃ派」です。

セロリは、束になってそのまま売っているものを買います。なので、バラバラにしないで欲しいのです😫重なった部分の中の柔らかい部分が好きです。なかなか売っていないです…。

体重は今のところ微減…。目標体重まであと2㌔ほどです。

 

そういえば、便秘の方っていますよね?

私は全く便秘がないのですが、その便秘がない私が食べると、大変なことになる食材を発見しました!それは、「ゴボウ」です。

大好きな食材なのですが、2~3日休みが無いととてもじゃないですが、食べられません。何度もトイレに行きたくなり、我慢も難しいほどです。

特に、煮物や酢の物など、ゴロっと入っているものが効果てき面です。ゴボウサラダは、そうでもないかも?私的には、「下剤ですか?」と感じるほどの効力です。

 

あれ?全然ヨガの話してない(笑)ま、いっか。