nanaのプラクルティレポート

YOGA女子の興味全般について書いていたら、最近は🌕月についてのブログに!?

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイスからカレー作り

よくスーパーにある市販のカレールーを使うと、鍋を洗うのが大変で、 しかも、 あれをお腹に入れているのか…と思うと、 私には油が多めかなと…。 そこで、スパイスを買ってきて、 カレーを作っている。 もう3回ほど作っているけど、 あまり評判が良くない(笑…

日曜朝YOGA(11/29) テーマは「ほぐしてからのアーサナ(ポーズ)」

日曜日は朝ヨガです!今日も行ってきました テーマは「ほぐしてからのアーサナ」です。(これは私の勝手なテーマ) 準備運動というか、アーサナの前にほぐしがあるかないかで、 伸び方が全然違います。 今日は、足の裏や足の指、足首まわり、股関節をしっか…

ヨガの呼吸がなかなか出来ない

呼吸を意識すると、呼吸困難になっていた。 これはヨガを始める前からの事で、 意識すると、無意識にしていたことが出来なくなる。 だから、簡単に、 「吸って~、吐いて~」 なんて言われても、これが難しい事だと気が付いた。 当たり前のことが難しい。

【取扱いブランドリスト覚書】ヨガに関する商品(ウェアー、マット、その他グッズ)

1. suria(スリア)ヨガウェア・ヨガマットならスリア/suria公式通販 2. easyoga(イージーヨガ)【公式】ヨガウェアマット通販 イージーヨガ(easyoga) (easyogashop.jp) 3. odlo(オドロ)Odlo:オドロ公式オンラインストア (odlojapan.com) 4. roxy(ロキ…

ヨガ=心の動きを止める

生活していると、 心が忙しい。 これかな? それっだっけ? あれしなくちゃ。 どれにしよう? それぞれの役割で、 考えることは違えど、 ぼーっとしている時ですら、 何かを考えている。 集中して何かをしていると、 時間も、悩みも、ふっと忘れる時がある。…

私は、それほど賢くはありません。 ただ、人より長く一つのことと付き合ってきただけなのです。/ アルベルト・アインシュタイン

私は、それほど賢くはありません。 ただ、人より長く一つのことと付き合ってきただけなのです。 アインシュタイン ↓以下Wikipediaより アルベルト・アインシュタイン(独: Albert Einstein、1879年3月14日 - 1955年4月18日)は、ドイツ生まれの理論物理学者…

ヨガのマット選び

マンドゥカのマット マットは種類豊富。 厚さ、フィット感、重さ、デザイン、色、匂い、そして金額! 色々あるので、選ぶのに迷う。 私は、マンドゥカの紫マットを使用中。 ゴムマットなので、滑りにくさ抜群だけど、 重さと、匂いがあるので、万人受けはし…

憧れのアーサナは?

ヨガのアーサナ(ポーズ)を少し知ってくると、憧れのアーサナが出てくる。 私は「エーカ・パーダ・ラージャ・カポタ・アーサナ」 (一本足の鳩王のポーズ) に、憧れている。 いや、これがしたくてヨガをしていた。 初心者あるある(笑) 憧れのアーサナがある…

ヨガウェアーについて

どんなウェアーがいいのか、初めのうちは分からなくて、いろいろ試しました。 結論から言うと、 自分が動きやすければ、何でもいい(笑) ファッションに敏感な人なら、 新しいウェアーを着ていると、 「それ、今年の◯◯のウェアーですよね?」 って、言われる…

ギー(バターオイル)の効果

完全無欠コーヒーと話題だった、ギー。 ダイエット効果があるらしい。 アーユルヴェーダでは、 「ギーは、消化の炎であるアグニを活性化させ、知力、消化力、精力、オージャス(活力)を高める効果がある。またヴァータ・ピッタ・カファを鎮静化させ、各ドー…

日曜朝YOGA(11/22) テーマは「壁を使った練習」

日曜日はいつもの朝YOGAです。 今日のテーマは「壁を使ったYOGA」 三角のポーズ(ウッティタトリコナーサナ)や、 戦士のポーズ(ヴィーラバッドラーサナ)は、 「狭いとこにはいりこむように~」 なんて表現されたりしますが、 人それぞれ狭さには尺度が違…

ヨガ雑誌の「yogini vol.79」届きました!

私はこちらを定期講読しています。 昨日届きました インストラクターについての特集みたいです。 インストラクターの収入とか、レッスンについてとか、 結構リアルに書いてありますね。 こういうところが、この雑誌の好きなところです。 働いて収入を得るっ…

ヨガを始めるなら、1人で、がいい?

友だちと一緒にヨガをしに行くのもいいけど、 続けたいなら、1人で始めた方がいい。 自分が良くても、 友達が合わなかったり、 友達が良いと思っても、 自分が合わなかったりする。 一緒に通っていても、 お互いのレベルが違うと、 面倒なことになりがち。 …

誰にでも唯一無二の才能が?

アーユルヴェーダの本を読んでいたら、 「誰にでも誰よりも優れた才能があり、その目的のために肉体を持つ」 と、書いていた。 前から、うすうすそんなことは感じていた。(笑) 何のために生きているのか、 生かされているのか。 私はあまり特定の神様を信じ…

YOGAのしやすい地域?

公園近くの葉が紅葉してきました☺️ 春夏秋冬、どの季節も好きですが、 秋が一番過ごしやすい気候な気がします。 あちこち転宅したことがありますが、 まさに、住めば都。 どんなところにもいいところがあります。 なかでも都市部のほうが、 YOGAをするには選…

アーユルヴェーダ

アーユルヴェーダ=生命の科学 サンスクリット語で、そういう意味らしい。 身体のもともと持っている性質の違いや、 不調への対処の仕方、 食べ物、生活の仕方、 そんなノウハウがつまったものらしい。 病気とは、未病の状態で、 不調な時があるわけで、 そ…

2020年11月15日は新月

新月でしたね! 空が暗いと、星がよく見えます。 煌々と光る満月も素敵ですけど、 新月もあるから、夜空が更に素敵な気がします。 月で思い出すのは、 私の体の左側のこと。 (飛躍甚だしいと思われるかもですが…) 体には、太陽側と月側があるらしいんです。 …

思考に気をつけなさい、 それはいつか言葉になるから。 言葉に気をつけなさい、 それはいつか行動になるから。 行動に気をつけなさい、 それはいつか習慣になるから。 習慣に気をつけなさい、 それはいつか性格になるから。 性格に気をつけなさい、 それはいつか運命になるから。/ マザー・テレサ

"Mother Teresa, wikipediaより” 思考に気をつけなさい、 それはいつか言葉になるから。 言葉に気をつけなさい、 それはいつか行動になるから。 行動に気をつけなさい、 それはいつか習慣になるから。 習慣に気をつけなさい、 それはいつか性格になるから。 …

ヨガに関わる仕事がしたい。

ヨガに関わる仕事がしたい。 でも、インストラクターじゃない…気がする。 ネットで「ヨガインストラクター」って検索すると、 「やめました」とか、そういう情報が出てくる。 人それぞれ、思い描いているヨガの形があるとは思うけど、 私がしたいのは、その…

人を変えるのは難しい

自分を変えることは難しいけど、 人を変えることはもっと難しい。 というより、 人を変えることは出来ないと思っている。 自分は変わる。 人は変わっていく。 ものだと思っている。 実際は、自分を変えることも難しい。 難しいというより、 簡単なことが出来…

マントラの効果?

寝る前にマントラを聞き始めて、3日ぐらい。たまたまかもしれないけれど、 最近、全ての調子がいい。 仕事も順調だし、 お肌の調子もいい。 寝るときもスッと眠れるし、 寝起きも、前よりいいみたい。 マントラを聞くと、 波動を感じる人がいるらしいけど、…

寝るときにアイピローをしながらマントラを聞く

”有限会社ケイティ”さんの塩と豆のアイピロー 土曜日にマントラの講座を受けてから、 夜寝るときにマントラを聞きながら寝ている。 今聞いているのは、YouTubeで、サイババのガーヤトリーマントラ。 ものすごくリラックスして、不思議な感じがする。 そこに…

ガーヤトリーマントラ

"wikipedia"よりガーヤトリー神 最高峰のマントラ、ガーヤトリーマントラ。 とってもパワーのあるマントラで、 感じる人は、聞くと波動も感じるとか…。 昨日の夜聞いて寝たら、 ぐっすり眠れました。 もしかしてこのパワーなのかも。 Wikipediaによると↓ ガ…

日曜朝YOGA(11/8)

朝の7:30から始まるYOGAクラス。 朝の時間にやってるところって、あまりない。 朝早く動くと、1日が有意義に感じる。 朝の澄んだ空気を一気に吸って、 エネルギーを貰える感じがする。 休みの日は、 昼間で寝てるような生活をしていたから、 私にとって、こ…

サンスクリット語講座を受講してきた

"wikipedia"よりデーヴァナーガリーで書かれたリグ・ヴェーダ(19世紀はじめ) 今日は、サンスクリット語講座に参加してきました。 サンスクリット語のガーヤトリーマントラや 「名詞」「格」について勉強してきました。 約1年、毎日バガヴァッド・ギーター…

なぜYOGAに興味があるのか?

入り口は、フィットネスとして。 ヨガをしてる人が美しく見えたし、 体が固いこともコンプレックスだったから。 痩せたいから、っていう人もいるのかな。 入り口は単純で、 覗いてみたら、迷路だった(笑)

YOGAで穏やかにはならない?

ヨガをすると、 神様みたいにいつもニコニコして、 穏やかになる人をイメージするかもしれない。 でも、どうやら、そんなはことないらしい。 ただ、少し俯瞰して見られるようになるらしい。 あ、私嫉妬してるなಠ_ಠ、とか、 怒ってるんだ(╯°□°)╯︵ ┻━┻、とか…

朝がとにかく弱い

早起きが好きな人に、教えてほしい。 どうしたら早く起きられるかを。 とにかく朝が弱い。 朝、ギリギリまで寝ていたい。 何となく、 朝早く起きると損した気分になる。 「とにかくエイヤーと起きる!」 って、アドバイスされたことがあるけど、 それじゃあ…

チャイの作り方

日曜のヨガから帰って来て作ることが多いけど、お休みの日の朝に作ります。 (お気に入りのAppleマグカップ☕) 茶葉は、タージ・マハル。 かなり煮出しても渋みがない優れもの! スパイスは、 左から、 ・スターアニス(八角) ・シナモン ・グリーンカル…

朝の体の状態が今の状態

朝は体が固い。 でも、それが今の自分の体の本来の状態なんだとか🤨 しっかりストレッチすれば、朝の状態も変わっていくのかな? だんだん寒くなってきたので、 朝が辛くなってくる。 四季がある国で、生活のリズムを整えることって、年中一定の気温のところよ…