nanaのプラクルティレポート

YOGA女子の興味全般について書いていたら、最近は🌕月についてのブログに!?

日曜朝YOGA(11/29) テーマは「ほぐしてからのアーサナ(ポーズ)」

ソース画像を表示日曜日は朝ヨガです!今日も行ってきました😊

テーマは「ほぐしてからのアーサナ」です。(これは私の勝手なテーマ)

準備運動というか、アーサナの前にほぐしがあるかないかで、

伸び方が全然違います。

今日は、足の裏や足の指、足首まわり、股関節をしっかりほぐしてから、アーサナへ。

いつもより床への足の吸い付き(たこみたい?)が違うし、

動きも無理なくできました。

 

以前、沖ヨガのクラスに参加していた時、

直径3㎝、長さ30㎝くらいの棒で、全身をこすってからヨガしてました。

体の循環というか、巡り、を整えるようにすると、

体が勝手に全身を良くしてくれるような気がします。

 

やっぱり、自己免疫というか、

自分で自分の体を良くする力があるのだと思いますが、

何らかの理由でこの免疫機能がバランスを崩すと、

病気になったりするのかなーと思います。

 

まずは自分の体を知ることからですね!