nanaのプラクルティレポート

YOGA女子の興味全般について書いていたら、最近は🌕月についてのブログに!?

ヨガは身体を柔らかくすることではない

おはようございます☀

いい天気です。

 

私がヨガを始めたきっかけは、

もちろん…身体を柔らかくしたいからです(笑)

でも、ヨガは身体を柔らかくすることではないのです。

どちらかというと、

「心を柔軟にすること」

が、ヨガだと思っています。

 

笑ったり、怒ったり、泣いたり、

忙しい心を俯瞰して、

周りに吹く風をただ眺めるような、

そういう時間を持てるようになるための

身体作り、心作り、

それがヨガだと思っています。

 

残念ながら、

私はまだまだ身体も心も固いのですが…(笑)

 

とっても奥が深いです。

 

なので、身体がかたい人も、柔らかい人も、

向いていない人は存在しません。

ただ、いろんなタイプがあるので、

自分に合ったヨガを選ぶのが大事です。