nanaのプラクルティレポート

YOGA女子の興味全般について書いていたら、最近は🌕月についてのブログに!?

ヤマとニヤマ 日常生活にヨガを取り入れること

おはようございます☀

いい天気です〜

 

ヨガは、単なるストレッチではなく、

本来の幸せな自分を取り戻し、生活に取り入れられる知恵を集めたものだと思っています。

ヨガの教えのものに、下記に記載したものがあり、

私は携帯のメモ機能に入れて、

時々見たりしています。

ヤマと、ニヤマです。

ヤマは、してはいけないこと、推奨していないこと

ニヤマは、していいこと、推奨していること

です。

私は、特にニヤマの教えが好きです。

(好きとかじゃないんだろうけど…)

 

ヤマ(Yama)/禁戒  

日常生活で行なってはいけない5つの心得。

1.アヒムサ(Ahimsa)/非暴力、不殺生
 いかなる生きとし生けるものも殺してはいけない。行動、言葉、思考のレベルで他者に暴力をふるってはいけない。

 誰に対しても怒りを抱かないこと。もとの語源は、”苦痛を引き起こさないこと”。

2.サティヤ(Satya)/嘘をつかないこと
  自分の利益やエゴを守るために、嘘をついてはいけない。ただし、他者を傷つけるようなことであれば、真実であっても言わ ない。

3.アスティヤ(Asteya)/不盗
 他人の物、時間、信頼、権利、利益などを盗んではいけない。自己中心的な行動はやめなさいという教え。

4.ブラフマチャリヤ(Brahmacharya)/禁欲
 もともとは、性欲に代表されるような、エネルギーの無駄使いをしてはならないことをせず、生涯を独身で過ごすことが説かれていた。

 現代では、パートナー以外の異性とむやみに性的関係を持たないことの他、利己的な欲を満たそうとするのは避ける こととされている。

5.アパリグラハ(Aparigraha)/不貪
 貪欲さを捨てること。次から次へと湧き起こる、尽きることのない欲望に身を任せない。何かを必要以上に所有しない。

 

ニヤマ(Niyama)/勧戒   

日常生活で実践すべき5つの行い。

1.シャウチャ(Saucha)/清浄
 自分の身体と心をいつもきれいな状態に保つこと。他人に不快感を与えないよう、身だしなみを整えることももちろんのこと。

 身の回りの空間をに清潔に保つことも含まれる。心の清浄さとは、嫉妬や嫌悪などネガティブ な感情と思考を排除するよう心がける。

 慈悲喜捨の精神。

2.サントーシャ(Santosha)/満足、知足
 今あるものに、常に満足すること。自分の周りにあるもの(環境、今置かれている状況、人間関係、自分の能力、健康、物質的なものすべて)

3.タパス(Tapas)/苦行、自制
 精神鍛錬のために困難なことを実行すること。または、人間として生きていく限り避けられない人生のさまざまな問題や試練を受け入れる強さを培うこと。

 ただし、ただ単に自分を痛めつけたり、我慢す ることはアヒムサ(非暴力」に反する。

4.スヴァディアーヤ(Svadhyaya)/読誦、学習、向上心
 心を調える働きを持つ書物(聖典マントラ、名著、人格者が書いた本、本質的なことが書かれている本など)を読むこと。

 自分の心を善い方向に導いてくれる本を読むこと。得た知識を実生活を通じて、智慧に昇華させ、人格を成長させることを 意味しています。


5.イーシュワラ・プラニダーナ(Ishvarapranidhana)/自在神記念、信仰
 唯一絶対なる存在(宗教では”神”と表現される)に信仰心を持ち、それに祈りを捧げること。 

   自らに備わっている神性を信じること。

 万物に対して、感謝と尊敬の気持ちを持ち、献身的な心を持って生きようとすること。

 自分ではどうすることもできないこと(自然の力、時代の変化など)を受け入れ、身を委ねること。

 

 

 

【5 Yamas】

1 Ahiṃsā (अहिंसा): Nonviolence
2 Satya (सत्य): Truthfulness
3 Asteya (अस्तेय):Notstealing
4 Brahmacharya (ब्रह्मचर्य): Chastity,marital fidelity,sexualrestraint
5 Aparigraha (अपरिग्रहः): Non-avarice, non-possessiveness

【5 Niyamas】
1 Shauch (शौच): purity, clearness of mind, speech and body
2 Santosh (सन्तोष): contentment, acceptance of others and of one's circumstances as they are, optimism for self
3 Tapas (तपस्): austerity, self-discipline,persistent meditation, perseverance
4 Svādhyāya (स्वाध्याय): study of self, self-reflection, introspection of self's thoughts, speeches and actions
5 Ishvarapraṇidhāna (ईश्वरप्रणिधान): contemplation of the Ishvara (God/Supreme Being, Brahman, True Self, Unchanging Reality), attunement to the supreme consciousness