nanaのプラクルティレポート

YOGA女子の興味全般について書いていたら、最近は🌕月についてのブログに!?

シャウチャ お掃除しよう

おはようございます☀

良い天気です。暖かいので、靴を春物に変えました。コートもはおりものに変えてみました。

 

ニヤマの中のひとつで、

シャウチャ(Saucha)/清浄

 自分の身体と心をいつもきれいな状態に保つこと。他人に不快感を与えないよう、身だしなみを整えることももちろんのこと。

 

 掃除のときは、いつもこの言葉を意識します。

シャウチャ、シャウチャっと…

 

ものが溢れていると、本当に大切なものがどれか分からなくなります…。

何となくキープしているものを捨てていかなくちゃ…と。

そう思って、掃除しながら、使っていなかったものを捨てました。大量のストッキングです。

使うときは沢山要るけど、使わなくなると、場所を占拠します。

しかーし、必要になったときのために、1つぐらい残しておくべきでした。

必要になり、買いに行きました、コンビニへ。

割高です。

でも、後悔してません(笑)

使うときに、ひとつ買えばいい。

そして大事に使って、必要なくなったら靴を磨いて処分すればいい。

 

スッキリした部屋を目指します!