nanaのプラクルティレポート

YOGA女子の興味全般について書いていたら、最近は🌕月についてのブログに!?

2020年12月31日に1年を振り返る

ソース画像を表示

こんばんは😄

2020年末なので、今年一年を振り返ってみようと思います。

 

私にとっての今年一年は、

「ヨガへの新たな道が開ける」年でした。

 

ふとしたあこがれから始めて、ホットヨガで挫折した15年前。

それからしばらく遠ざかっていたヨガ。

それでもやっぱり後屈のアーサナにあこがれて、半ば意地のように始めたヨガ。

定期的に通うようになって3年弱。

ヨガの奥深さにどんどんはまっていって、

今ではヨガのことを考えない日は一日もない生活。

これはただのフィットネスではなくて、

人生そのものに意味を与えてくれるものと考えています。

なぜ生きるのか?なぜ生かされているのか?

そんな答えが、ここにあると感じています。

ちょっと難しい話が深くなってしまいそうなので、

これについてはまた今度にするとして…。

 

「ヨガへの新たな道が開ける」についてですが、

私がいつも通っているヨガスタジオのオーナーに、

何気なく、「サンスクリット語を習いたいんですよね~」とつぶやきました。

すると、「うーん、なんかそういう講座があったような…」

と言って、オーナーが知り合いのヨガの先生が、初めて開催するサンスクリット講座を教えてくれました。

そして、2019年の12月に、

デーヴァナーガリー語講座(サンスクリットの表記語)」に参加しました。

その後にバガヴァッド・ギーターの本を購入し、2020年の1月から毎日、サンスクリット語を勉強しています。

勉強法としては、バガヴァッド・ギータ―を一節ずつ、

サンスクリット語→ローマ字読み→英訳・日本語訳

にしています。約15分~30分ほどで、忙しくても、具合が悪くても、

毎日必ず行います。そしてその生活も、ヨガの一部だと思っています。

そうしていたら、今度はまた紹介でインスタグラムの繋がりを持った方に、

本格的な「サンスクリット語講座」を案内してもらいました。それが2020年の11月でした。

サンスクリットの研究を行っている先生で、

ちょっと私にはレベルが高いのですが、

今の私に必要なタイミングなんだろうな、と考えています。

口にすると、そこから風向きが変わると感じました。

だから、常に前向きな発言をしたいし、

自分のしたいことを積極的に人に話してみようと思いました。

 

来年も1月からサンスクリット語講座に参加予定です。

来年は、どんな年になるのか?ですが、

「インプットしたものを、アウトプットできる年」にしたいと考えています。

 

今年一年、ありがとうございました!

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

Shanti,Shanti,Shanti ❤❤❤