nanaのプラクルティレポート

YOGA女子の興味全般について書いていたら、最近は🌕月についてのブログに!?

🌗2022年11月17日の月とアルテミス計画

f:id:marjarakuro:20221117234124j:image

こんばんは!

今日もベランダからは月が見えません😭

でも、星のきれいな夜です。

新月のときは真っ暗で、星が綺麗ですよね!

そういえば前に、月がなくなったら空が真っ暗になるって誰かが言っていたけど、星はみえるんじゃないですか??🤔見えないのかな?

 

今日は、

アルテミス計画

です。

 

昨日ぼーっとニュースを見ていたら、

アルテミス計画のことをやってました。

私は、知らなかったんです。

こんな計画があることを。

 

Wikipediaより

アルテミス計画(アルテミスけいかく、英: Artemis program)は、アメリカ合衆国政府が出資する有人宇宙飛行(月面着陸)計画である。当初計画では2024年までに「最初の女性を、次の男性を」月面(特に南極付近)に着陸させることを目標としている[5][6][7][8][9]。計画名と計画の詳細は2019年5月に発表された[7][8][9]。なお、アルテミスはギリシア神話に登場する月の女神で、アポロ計画の由来となった太陽神アポロンとは双子とされる[7][8][9][10]。

 

人ってやっぱり月への憧れとか、探究心とか、研究心とか、尽きないんですね。。。

何年後かには、当たり前に月に旅行に行く時代が来るのかもしれないですね?

私がオバァになる頃には、

「今度月行かない?」って、孫に言われるのかな?

楽しみです☺☺☺長生きしなくちゃね🌗