nanaのプラクルティレポート

YOGA女子の興味全般について書いていたら、最近は🌕月についてのブログに!?

🌘2022年11月18日の月と春夏秋冬の月

f:id:marjarakuro:20221118064017j:image

こんばんは!

2022年11月18日6:30頃の朝の月です🌘

夜型人間の私としては、朝は大変つらいのですが、

今朝は窓を開けてベランダに出ると、太陽と月が出ていました。

なんだかうれしくって、パッと目が覚めました!!

今日も素敵ですね🌝

 

さて、今日は、

の月の呼び名です。

↓はい、良い記事ありました!

月の名前・呼び名、満ち欠けや月齢で付けられた風流な呼び方一覧 [暮らしの歳時記] All About

 

春夏秋冬…… 季節をあらわす月の名前・呼び名

季節や風情をあらわす月の名前・呼び方について、たくさんある中からいくつかご紹介します。

  • 春月(しゅんげつ):春の月
  • 夏月(かげつ):夏の月
  • 秋月(しゅうげつ):秋の月
  • 冬月(とうげつ):冬の月
  • 朧月(おぼろづき):かすかに霞んだ月。春の季語
  • 寒月(かんげつ):冷たく冴えてみえる月。冬の季語

 

季節の月があるんですね( ゚Д゚)

そこから、俳句を想像しました。

 

↓そしてこちらにたどり着きました。

秋の季語としての〈月〉 俳句一口講座 月光|NIKKEI STYLE

 

月見れば千々にものこそ悲しけれわが身ひとつの秋にはあらねど
                  大江千里古今集
 
 
 
 

 

ちょっと寂しくなりがちな秋にぴったりな俳句ですね🍂

今日も勉強になったよ!MOOOOOOOOOOOOOOOON🌜❤