nanaのプラクルティレポート

YOGA女子の興味全般について書いていたら、最近は🌕月についてのブログに!?

🌓2022年11月30日の月と睡眠

 

f:id:marjarakuro:20221130232847j:image

こんばんは!

月はもう半分見えてきました🌓

今日はなんだか、青い月に見えました・・・

写真の撮り方かな?(゜-゜)

 

最近、なんだか眠くて眠くて・・・

みなさんはいかがですか?

 

秋は眠い?らしいのです。

秋になると眠い理由は?季節の変わり目の体調不良の原因と改善方法 | Medicalook(メディカルック) (epark.jp)

 

自律神経の乱れによる睡眠不足

自律神経は、季節の変わり目に影響を受けやすいと言われています。
朝晩の気温の差が激しい季節の変わり目に、衣類の調節等をしないまま過ごしていると、無自覚のうちに体が体温を調節しようと急激に働き、自律神経のバランスが崩れ始めます。
その結果、通常寝るときは体温が下がって眠りやすくするところが、夜になっても体温が下がらず、眠れなくなるという悪影響が生じてしまい、結局睡眠不足に陥ることになります。

セロトニンが不足して起きる「秋うつ」

秋に起こる我慢できないほどの眠気の原因は「秋うつ」の可能性もあります。
秋になると日照時間が減少します。
すると、セロトニンという脳内の神経伝達物質(平常心や安定感をもたらす物質)が不足します。
セロトニン不足は、うつや不安障害をもたらす原因になると言われています。
秋うつが疑われる症状としては、異常な眠気に襲われる、過食傾向になる、倦怠感、糖分を欲する等が挙げられます。

 

 

おお(*´Д`)

異常な眠気に襲われる、過食傾向になる、倦怠感、糖分を欲する等

これ、ありますね・・・いつもあるけど、、、病気なのか?(・・?

日照時間の減少は感じますよね。

もう17:00頃から暗いですし、最近は雨も降ったので。

 

↓お!こんな記事も発見!!😲

眠れないのは“月”のせい? 知らないと損する「月と睡眠の意外な関係」 | 睡眠時間は短く、寝つきは悪く… | クーリエ・ジャポン (courrier.jp)

 

1月末、米科学誌「サイエンス・アドバンス」に掲載されたある論文によれば、月が満月に近づいていく過程で、人は寝つきが悪くなるという。

 

 

確かに、これからは満月に近づいていきますので、これはあるかも?

次の満月は、2022年12月8日・・・

(*´Д`)眠気なるタイミング、早くないかい?私。

やっぱりこの眠気は怠けんぼうだからか…(;´・ω・)

 

 

ご飯食べたら眠くなっちゃうよMOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOON🌓