nanaのプラクルティレポート

YOGA女子の興味全般について書いていたら、最近は🌕月についてのブログに!?

🌖2022年11月9日の月と地震の関係


f:id:marjarakuro:20221109200648j:image

こんばんは!昨日の皆既月食も終わり、きれいな丸い月です。

昨日が満月でしたが、まだまだ丸い満月の形ですね!

今日もbeautiful❤

 

今日は茨城県で夕方に地震があったようです。

地震のあった地方の方は大丈夫でしたでしょうか?

地震の速報が流れると、それがどこであってもなんだか心配になりますね。

 

そこで・・・調べてみました。

そう、月と地震との関係、です。 

 

はい、都市伝説~( ´_ゝ`)

と、思う方もいらっしゃるのかもしれませんが、こんな記事を発見!

 

1.超巨大地震と満月・新月の関係を「21世紀に起きたすべてのM8以上の地震」を加えて、気象庁データから確認し直しました - In Deep

歴史上の巨大地震と満月・新月の関係性

後ろの「満月」か「新月」が赤で表示されているものは、地震発生日と満月か新月のどちらかがシンクロしているものです。 

歴代でマグニチュードが大きかった地震

  • 1 チリ地震 1960年5月22日 M 9.2 – 9.5 (満月は5月11日 / 新月は5月25日
  • 3 アラスカ地震 1964年3月28日 M 9.1 – 9.2 (満月は3月28日 / 新月は3月14日)
  • 5 カムチャツカ地震 1952年11月4日 M 8.8 – 9.0 (満月は11月2日 / 新月は11月17日)
  • 7 チリ・マウレ地震 2010年2月27日 M 8.8 (満月は2月28日 / 新月は2月14日)

 

このようになり、歴史上で最も大きかった 10の地震のうち、7つの地震が、満月あるいは新月の時期とリンクしていたことがわかります。

次に、21世紀になってから発生したマグニチュード8以上の地震です。

マグニチュード8以上となりますと、あまり起こっていないと思っていましたが、2001年から 2015年に間に 20の地震が起きていました。すべて、環太平洋火山帯において発生したものです。

21世紀のマグニチュード8以上の地震

  • 2001年6月23日 ペルー沖で地震 - M 8.4 (満月は6月6日 / 新月は6月21日
  • 2003年9月26日 十勝沖地震 - M 8.0 (満月は9月11日 / 新月は9月26日
  • 2006年5月4日 トンガで地震 - M 8.0 (満月は5月13日 / 新月は5月27日)
  • 2006年11月15日 千島列島沖地震 - M 8.3 (満月は11月5日 / 新月は11月21日)
  • 2007年1月13日 千島列島沖地震 - M 8.1 (満月は1月3日 / 新月は1月19日)
  • 2007年8月15日 ペルー地震 - M 8.0 (満月は8月28日 / 新月は8月13日
  • 2010年2月27日 チリ・マウレ地震 - M 8.8 (満月は3月1日 / 新月は2月14日)
  • 2014年4月1日 チリ沿岸北部で地震 - M 8.2 (満月は4月15日 / 新月は3月31日

ということで、21世紀に世界で起きた 20の地震のうち、12の地震が、満月か新月と時期的にシンクロしていますが、このくらいだと、要するに大体半々くらいですので、微妙ですね。マグニチュード7以上などを加えて、もう少し範囲を拡大してみたいですけれど、意外と時間のかかるものでして、今回は、ここまでのものとなります。

いずれにしましても、これらの巨大地震と満月・新月の関係性をどのようにご覧になるかは、読まれている方のご判断にお任せしますが、もう少し何かの要素を加えて調べて見ると、何かの傾向は見えてくるような気もしないでもないです。

 

関係あるのか、ないのか興味深い切り口ですよね!😲

他にもこんな記事が↓

2.巨大地震を「月の満ち欠け」で予測できる可能性 東大研究チームが発表(1/3ページ) - 産経ニュース (sankei.com)

1万以上のデータを検証した結果、マグニチュード8.2以上の巨大地震12例のうち9例は、地球潮汐が最大となる大潮の日だったという東大チームによる研究結果が発表された。

 

少し古い情報なので、今もこの研究が継続中なのかどうか・・・

地震のメカニズムの解明と予測がもっと進むと、

地震大国としては有益ですね!!!

期待しています🌕

 

私は、とりあえず毎日MOOOOOOOOOOOONの観察を続けますね。

毎日見ていたら、何か気が付くことがあるかもしれません😊