nanaのプラクルティレポート

YOGA女子の興味全般について書いていたら、最近は🌕月についてのブログに!?

アシュタンガヨガを始めてみた

 

f:id:marjarakuro:20220217191503p:plain

Wikipediaより ~パタンジャリ~

こんばんは!

最近、アシュタンガヨガを始めました。

アシュタンガには、なんとなく苦手意識を持っていたのですが、

フローが決まっているので、一人で練習しやすいです。

「yogini」のアシュタンガ特集で乗っていたアーサナを壁に貼り、

you tubeの実践画像を見ながらやってみています。

結構キツイので、30分くらいで限界です。

最初にパタンジャリへの感謝のマントラで始まるのですが、

なかなかこのサンスクリット訳のいいのが無くて・・・。

サンスクリット語、日本語で終わってるものが多いので、

覚える際に適当になってしまいます。

よく唱えているけど、みんなはちゃんとわかっているのかな?